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【重要】在学生への連絡事項(毎日確認してください)

在学生への連絡事項

在学生向けの連絡を以下のページに随時更新していきますので、確認するようにしてください。

 

・授業再開までの過ごし方・連絡事項について

 

 

在学生の皆さんへ

   これまで、学生の皆さんには新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、旅行の自粛や健康管理の徹底等、様々な
依頼をしており、日常生活を過ごす中で息苦しさを感じる場面が多々あったかと思いますが、皆さんの協力により
学内での感染は現在のところ発生していません。

   しかしながら、全国的には感染拡大が続いており、4月16日には、岩手県を含む全国が国の緊急事態宣言の
対象地域とされ、さらにもう一歩、感染拡大防止の取組が求められています。

   本学では、この決定を重く受け止め、大変厳しい判断となりますが、滝沢キャンパス、宮古キャンパスとも、
4月20日(月)から5月6日(水)の間は授業等を全部休講とします。

   この間、特にゴールデンウィーク期間中、学生の皆さんは、不要不急の外出を避け、日々の行動を記録
するとともに、密集、密室、密接の「3つの密」をできる限り回避し、手洗いなどの感染予防も徹底するなど、
これまで以上に、新型コロナウイルスの感染防止に努めてください。

   また、国の緊急事態宣言が発令されている趣旨を充分に理解し、真にやむを得ない場合を除き、帰省を含め、
県外への移動を自粛してください。強く要請します。

   新型コロナウイルス感染拡大を抑止し、一日も早い充実した学生生活を送るためには、私たちひとりひとりが
できることをやっていくことが大変重要となります。

本学の学生として、皆さんの自覚ある行動に期待しています。

                                                                                                                      令和2年4月17日

                                                                                                                      岩手県立大学
                                                                                                                      岩手県立大学大学院
                                                                                                                      岩手県立大学盛岡短期大学部
                                                                                                                      岩手県立大学宮古短期大学部
                                                                                                                      学長  鈴木  厚人




在学生の皆さんへ

                                                                                                                                                            令和2年4月17日


1.授業再開日 5月7日(木)(履修登録期間5月7日(木)~11日(月)、履修登録確認期間5月12日(火)~13日(水))
2.大学窓口等の取扱いは、次のとおりです。
    (1) 学生の5月6日(水)までの大学施設への立入りを禁止し、図書館は休館とします。ただし、

   寮生は食堂を利用することができます。
    (2) 4月20日(月)を申請期限としている授業料免除申請については、4月22日(水)必着で郵送
            してください。
    (3) 証明書の発行等を希望する場合には、電話での申請を受け付けます。大学代表電話(0193-64-2230)
            へご連絡ください。
3.授業再開後の学年暦は、変更したものを後日ホームページに掲載します。
4.大学からの連絡事項は、随時電子メールによりお知らせします。
5.その他
    (1)  「帰国者・接触者相談センター」に相談した場合は、保健室(宮古) へ連絡してください。
    (2)  新型コロナウイルスに感染した際には、保健所から行動履歴等の調査が行われますので、日々の行動
           (外出)記録をお願いします。

お問合せ
  ■  宮古短期大学部 事務局(平日8:30~17:00)
      電話 0193-64-2230(夜間休日)メール myk-inquire[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
  ■  宮古キャンパス:宮古事務局(保健室)(平日8:30~17:00)
      電話 0193-64-2230(夜間休日)メール myk-covid19[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp FAX 0193-64-2234

【1】

1 工事概要

(1)  工事名 岩手県立大学宮古短期大学部講義棟外部改修工事

(2)  工事場所 岩手県宮古市河南一丁目5番1号

(3)  工事内容 建築改修工事 1式

(4)  工期 令和2年12月28日まで

 

2 入札および開札の日時及び場所

令和2年5月7日(木)午後1時30分 岩手県立大学宮古短期大学部管理研究棟1階会議室

 

3 入札参加申請書受付期限

令和2年4月22日(水)午後5時

※詳細は入札広告等をご覧ください。

 

 01 入札公告等.zip 

 01-1 入札公告

 01-2 入札公告(共通事項)

 02 入札説明書

 03 入札心得

 04 電子納品特記仕様書

 05 数量公開に関する説明書

 06 設計書(金抜き)

 07 特記仕様書(施工条件明示)

 08-1 契約書(案)

 08-2 契約書別記

 08-3 契約書付記

 09 建設工事請負契約書付属条件

 10仲裁合意書

02 設計図面.zip

 11-1 設計図面

03 様式.zip

 12-1 条件付一般競争入札参加申請書

 12-2 入札書(本人)

 12-3 入札書(代理人)

 12-4 委任状

 12-5 入札参加資格確認調書

 12-6 工事費内訳書(総括)

 

 

【2】

1 工事概要

(1)  工事名 岩手県立大学宮古短期大学部講義棟電気設備その他改修工事

(2)  工事場所 岩手県宮古市河南一丁目5番1号

(3)  工事内容 電気設備工事 1式、機械設備工事 1式

(4)  工期 令和2年12月28日まで

 

2 入札および開札の日時及び場所

令和2年5月7日(木)午後2時 岩手県立大学宮古短期大学部管理研究棟1階会議室

 

3 入札参加申請書受付期限

令和2年4月22日(水)午後5時

※詳細は入札広告等をご覧ください。

01 入札公告等.zip

 01-1 入札公告

 01-2 入札公告(共通事項)

 02 入札説明書

 03 入札心得

 04 電子納品特記仕様書

 05 数量公開に関する説明書

 06 設計書(金抜き)

 07 特記仕様書(施工条件明示)

 08-1 契約書(案)

 08-2 契約書別記

 08-3 契約書付記

 09 建設工事請負契約書付属条件

 10仲裁合意書

02 設計図面.zip

 11-1 設計図面

03 様式.zip

 12-1 条件付一般競争入札参加申請書

 12-2 入札書(本人)

 12-3 入札書(代理人)

 12-4 委任状

 12-5 入札参加資格確認調書

 12-6 工事費内訳書(総括)

令和2年度授業開始日の変更について

岩手県立大学宮古短期大学部入学生、在校生の皆様へ 

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、学生の皆さんの健康を最優先とし、授業開始日を一週間延期し、宮古短期大学部は4月16日(木)とすることを決定いたしました。 

学生の皆さんは、感染拡大防止の重要性についてご理解いただき、授業開始までに、バランスの取れた食事や十分な睡眠など体調管理に留意するとともに、不要不急の外出を自粛するなど感染拡大防止に努め、自身の安全を守ることを心がけてください。 

4月からの新学期を迎えるにあたり、わからないことや不安なことがありましたら、下記の相談窓口にご連絡をお願いします。健康で安全な学修環境を確保し、皆さんをお迎えしたいと考えていますので、ご理解をお願いします。 

 

 

令和2年4月3日 

岩手県立大学宮古短期大学部

学長 鈴木 厚人

 

相談窓口

ガイダンス・授業・学生生活・奨学金等・・宮古事務局(事務室) 電話 0193-64-2230

健康管理・健康診断・・・・・・・・・・・宮古事務局(保健室) 電話0193-64-2230

 

入学生・在学生の皆さんへ

令和2年4月3日
 
1 変更後の授業開始日・履修登録日
授業開始日  4月16日(木)
履修登録期間 4月16日(木)~22日(水)

※ 上記以外の健康診断、各種オリエンテーション・ガイダンスについては、十分な感染防止対策を講じたうえで必要最小限のものに限定して実施することとしており、日程の変更はありません。
 
2 健康診断
次に該当する方以外は、滞在地域に関係なく健康診断を受診してください。
・  体調不良者(発熱(37.5度以上)、咳、痰、鼻水くしゃみ、だるさ)
・  海外から3月23日(月)以降に帰国した者
※今回受診できなかった方については、個別に調整します。
 
3 注意事項
・  風邪症状など体調不良の場合には登校せず、自宅で休養してください。
・  朝の登校時や教室移動をしたときは、必ず手洗いをしてください。
・  原則としてマスクを着用してください。
・  オリエンテーション等の教室は、換気のため窓と出入口扉を開放することがあります。当日の気候に応じて、各自で防寒対策をしてください。
・  授業開始までの過ごし方は、こちらをご参照ください。

令和2年度 前期 授業料減免等の申請について

令和2年度前期授業料の減免、納付期限変更、分割納付の各申請を3月5日より受け付けています。

 ≪種類≫

①高等教育の修学支援新制度による授業料等減免(令和2年度からはじまる新しい授業料減免制度)

②経済的事情による減免・延納・分割納付の申請(令和元年度までと同じ、岩手県立大学が行う授業料減免制度)

③東日本大震災の被災※による減免の申請(令和元年度までと同じ、東日本大震災の授業料減免制度)
※③の対象者:次の(1)~(4)のいずれかに該当する方
 (1)家屋の被災(全壊、大規模半壊、全焼、流失)
 (2)学資負担者の死亡
 (3)学資負担者の行方不明
 (4)福島第一原子力発電所の事故による被災
  (帰還困難・居住制限・避難指示解除準備の各区域に該当)

 ≪申請書配付・受付期間≫

場所:事務局窓口
期間:令和2年3月5日(木)~令和2年4月20日(月) ※土日祝祭日を除く。
 (受付時間)8時30分~18時15分  期限厳守

※必ず学生本人が持参して申請すること。郵送での申請や、学生本人以外の持参による申請は一切受付できません。
※受付期間を過ぎての提出は一切受付できません。


●申請書は、事務局窓口で配付していますので受け取りに来てください。
●申請書を大学へ取りに行くことが難しい場合、以下から様式をダウンロードの上、印刷(両面印刷)してください。

①高等教育の修学支援新制度による授業料等減免(令和2年度からはじまる新しい授業料減免制度)

令和2年度前期 新制度申請書類一式.zip

②経済的事情による減免・延納・分割納付の申請(令和元年度までと同じ、岩手県立大学行う授業料減免制度)

令和2年度前期 授業料免除申請書類一式.zip

③東日本大震災の被災による減免の申請(東日本大震災の授業料減免制度)

令和2年度前期 震災分免除申請書類一式.zip