ホーム > 新着情報

新着情報

新着情報

学長メッセージ(遠隔授業の実施にあたって)


学生の皆さん及び保護者の皆様へ

遠隔授業の実施にあたって

 岩手県立大学長の鈴木厚人です。

 本学では、新型コロナウイルスの感染拡大により、学生の皆さんの健康と安全を守ることや学内外への感染抑止を最優先し、本年度の授業開始を延期してきました。
 この間、いち早く学生の皆さんへの教育の機会を実現できるよう、また感染リスクを避けるために遠隔授業の実施の可能性を検討し、このたび遠隔による授業を5月18日(月)から開始することになりました。
 全学一律の遠隔授業は本学として初めての試みであり、皆様には多くの戸惑いと不便、負担をおかけすることになりますが、一丸となってこの困難な状況を克服するようご協力をお願いします。

 学生の皆さんにはウィルス感染防止対策、日常生活の留意点、学事日程、遠隔授業マニュアル等々に関するメール連絡が大学本部や所属学部長から送られています。見逃さず必ず目を通して行動してください。
 また、心配や悩み、遠隔授業への対応に不安や不明な点がある方は、遠慮なく大学に相談してください。

 昨年までの入学式や、今年の新入生オリエンテーションで話しましたように、「今日なしうることに全力を注ぎなさい。そうすれば明日は一段の進歩を見るでしょう」を徹底してください。体調管理、勉学に対して"今に全力"です。必ず、この困難は乗り越えられます。
 そして、遠からずのうちに皆さんとキャンパス内で、笑顔で会えることを教職員一同、心待ちにしています。

 保護者の皆様におかれましても、本学からの情報発信に耳を傾けて頂けますようお願いいたします。さらに、お子様の学修・教育環境に関しての心配・疑問がありましたら大学にお申し出ください。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。



遠隔授業に必要な機器・通信環境が整わない場合の学内施設の利用申請、遠隔授業に必要な資料の印刷のための申請、及びMicrosoft officeのインストール等について、以下のとおりお知らせします。


1 学内の施設利用について


 遠隔授業の受講に必要な機器または通信環境が整わない学生の皆さんには、学内施設の利用を許可します。
 学内施設の利用を希望する日の前日(土日・祝日・全学一斉休業日の翌日を希望する場合は休前日)までに、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、及び希望するキャンパス(滝沢・宮古)を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。

2 遠隔授業に必要な資料の印刷について


 自宅にプリンタがない学生の皆さんには、以下のとおり学内施設での印刷を許可します。
【印刷が可能な時間】
 (滝沢キャンパス) 9:00~18:30(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)
 (宮古キャンパス) 9:00~18:00(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)
【一人あたりの利用可能時間】 30分
 学内施設での印刷を希望する日の前々日(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)までに、希望する日にち・時間帯(30分単位)、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、印刷する資料の科目名及び希望するキャンパス(滝沢・宮古)を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。
 なお、印刷にあたっては枚数制限を設定していますが、授業に必要な資料の印刷に十分な上限設定としています。

3 Microsoft office のインストール について


 1年生(四学部・盛岡短期大学部)を対象に、Microsoft officeのインストールに対応します。
 インストールを希望する日の前日(土日・祝日・全学一斉休業日の翌日を希望する場合は休前日)の16:00までに、学籍番号、学部・学科、氏名及び以下の期間内の希望する日にち・時限を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。
 【対応期間】 5月18日(月)~29日(金)(土日を含まない)1~4時限
 同一の時間帯に希望者が集中する場合は、時間の変更をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。
 遠隔授業に支障のない時間帯での利用を推奨しますが、やむを得ず受講に影響がある場合は、学内の施設を利用し受講することを認めますので、その旨、あわせて申請してください。

4 学内情報システム関連の利用申請の受付制限について


 遠隔授業期間中は、情報システム関連の申請(情報機器接続申請、VPN接続申請、1年生(四学部・盛岡短期大学部)以外のMicrosoft Officeインストール等)については、受付を制限します。
 申請しなければならない事情がある方については、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、利用したい申請名称、申請の理由を記載したメールを学内システムサポート宛てsupport[at]media.iwate-pu.ac.jp(送信の際、[at]は@に入れ替えてください)に送信してください。

本通知内容の一覧表について


 本通知内容については、以下のとおり一覧化しています。
 画像(一覧表)をクリックするとPDFファイルをダウンロードできますので、適宜ご活用ください。






【本件に関する問合せ先】
 事務局企画室 kikaku[at]ml.iwate-pu.ac.jp(送信の際、[at]は@に入れ替えてください)


遠隔授業に関するお知らせ

学生向け遠隔授業受講ガイド

岩手県立大学の学生向けに、本学が提供するシステムを使った標準モデルによる、遠隔授業の受講を支援するWebサイトを公開しています。このサイトを閲覧し受講に備えてください。

https://sites.google.com/s.iwate-pu.ac.jp/public/s-guide

 

前期開講時期・時間割等変更科目

既に公開している時間割が変更となる授業科目は次のとおりです(随時更新します)。

 

遠隔授業に係る操作テスト

5月11日(月)から15日(金)までの期間に、18日(月)から始まる遠隔授業の準備のため、全学生を対象とした遠隔授業に係る操作テストを実施します。
Google Classroom を利用して、授業資料閲覧、Meetを使った接続、課題提出などの一連の操作をテストするものです。詳細は「遠隔授業操作テストのお願い(5月11日~5月15日)」をご参照ください。

なお、この期間は、操作テスト用のガイダンスクラスのみが利用可能であり、履修登録の結果は、まだ Google Classroom のクラスに反映されません。

 

履修登録結果の反映

履修登録の結果は、5月17日(日)の昼頃から順次 Google Classroom に反映されます。各自、Google Classroom 内のクラスを参照し、5月18日(月)からの遠隔授業に備えてください。

 

遠隔授業等に関するQ&A

学生の皆さんから多くお問い合わせを頂いた事項について、Q&Aとしてまとめました。 

 

お問い合わせ

  • 滝沢キャンパス【共通メールアドレス】 info-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
    • 教育支援室(授業・履修登録等)電話019-694-2012・2016・2022)(平日8:30~17:00)
    • 学生支援室(学生生活・授業料・奨学金等)電話019-694-2010)(平日8:30~17:00)
    • 企画室(情報システム等)電話019-694-2005)(平日8:30~17:00)
  • 宮古キャンパス  【メールアドレス】 mykinfo-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
    • 宮古事務局 電話0193-64-2230)(平日8:30~17:00)

臨時職員の募集終了について(5月7日)

岩手県立大学宮古短期大学部の臨時職員(一般事務補助)募集については、5月7日を以って終了しました。

多数の応募ありがとうございました。

 

臨時職員の募集について(5月11日申込〆切)

 

岩手県立大学宮古短期大学部では、臨時職員を1名募集します。

 

1 申込受付期間

  令和2年4月27日(月)~5月11日(月)

 

2 職種及び募集人数

  一般事務補助 1名

 

3 提出書類

  履歴書

 

詳細は、以下の募集要項をご確認ください。

 臨時職員募集要項(一般事務補助)

 

 

【問い合わせ先】

 〒027-0039 岩手県宮古市河南1-5-1

 岩手県立大学宮古短期大学部 事務局

 TEL 0193-64-2230 FAX 0193-64-2234

 受付時間 平日(祝日を除く) 午前8時30分~午後5時15分

入学試験(一般選抜A)の成績開示請求について、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、請求方法及び受付期間を下記のとおりとしますので、お知らせします。

 

1.請求方法

 原則、郵送のみとする。

 

2.受付期間

 4月13日(月)~5月29日(金)※5月29日消印有効

 

開示請求の受付場所・郵送先

受付場所 岩手県立大学宮古短期大学部 事務局
郵送先  〒027-0039
岩手県宮古市河南一丁目5番1号

岩手県立大学宮古短期大学部 事務局

郵送による開示請求方法

次の書類を「開示請求の受付場所・郵送先」の郵送先に、簡易書留郵便で送付してください。

1. 個人成績開示請求書 (本人を請求者とし、必ず本人が記入してください)
2. 受験票(原本)
3. 返信用封筒(長形3号:住所・氏名・郵便番号を明記し、404円分の郵便切手を貼ったもの。必ず本人を名あて人としてください)
 受験票は、開示内容を記載した通知書とともに返送します。

開示方法

個人成績開示請求書に同封された返信用封筒により、開示内容を記載した通知書を簡易書留郵便により送付します。

その他

個人情報保護条例(平成13年岩手県条例第7号)第10条第2項または第3項(法定代理人や遺族による請求)の規定による開示請求は、別に手続が定められていますので、岩手県立大学育宮古短期大学部事務局にご相談ください。