ホーム > 新着情報

新着情報

新着情報

新型コロナウイルス感染症の影響によりアルバイト収入が減少し、修学の継続が困難となっている学生等を対象とした文部科学省の現金給付事業が創設されました。

  支給要件に該当し、支給を希望する学生は、6月5日(金)(必着)までに、滝沢キャンパスは学生センター、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局まで必要書類を提出願います。

 ※ 郵送での提出(滝沢キャンパスは学生支援室学生支援グループあて、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局あて)も可能です。

 

1 支給額

  住民税非課税世帯の学生等:20万円

  上記以外の学生等:10万円

 

2 支給要件(以下の①~⑥全てを満たす者(留学生等については、①~⑤及び⑦を満たす者))

① 家庭からの多額の仕送りを受けていない(※1)

② 原則として自宅外で生活をしている(※2)

③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い

④ 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない

⑤ コロナ感染症の影響でアルバイト収入(雇用調整助成金による休業補償を含む(※3))が大幅に減少(前月比(※4)の50%以上減少)している

⑥ 既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす(※5)

  1) 高等教育の修学支援新制度(以下、新制度)の第Ⅰ区分の受給者

     2) 新制度の第Ⅱ区分または第Ⅲ区分の受給者であって、第一種奨学金(無利子奨学金の併給が可能なものにあっては、限度額まで利用している者又は利用を予定している者

  3) 新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額 まで利用している者又は利用を予定している者

  4) 新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者又は利用を予定している者

  5) 要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度の利用を予定している者

⑦ 留学生等については、 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経済的に困窮していることに加えて、以下の要件を満たすことが必要

  1) 学業成績が優秀な者であること(具体的には、前年度の成績評価係数が 2.30 以上)

  2) 1か月の出席率が8割以上であること

  3) 仕送りが平均月額 90,000 円以下であること(入学料・授業料等は含まない)

  4) 在日している扶養者の年収が 500 万円未満であること

 

(※1)家庭からの多額の仕送りを受けるとは、家庭からの仕送り額年間150万円以上(授業料を含む)を目安とします。

(※2)自宅外で生活しているとは、あなたが生計維持者のもとを離れて家賃を支払って生活している状態のことをいいます。申請にあたっては、自宅外通学であるということの証明書類(アパート等の賃貸借契約書のコピー等)の提出が必要です。

(※3)あなたが勤めるアルバイト先が雇用調整助成金の支援対象となっており、かつ雇用主から休業手当が支払われている場合は、当該手当をアルバイト収入とみなします。

(※4)2020年1月以降であなたのアルバイト収入が大きく減少した月が「当月」となります。

(※5)第Ⅰ区分、第Ⅱ区分、第Ⅲ区分とは、高等教育の修学支援新制度における、収入基準に基づく支援区分のことを指します。具体的な収入基準は以下のとおりです。

・第Ⅰ区分…あなたと生計維持者の市町村税所得割が非課税であること

・第Ⅱ区分…あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が100円以上25,600円未満

・第Ⅲ区分…あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が25,600円以上51,300円未満

 

3 申請に必要な書類

 (1)様式1 学生支援緊急給付金申請書

 (2)様式2 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書

   ※ 様式1の「1 基本状況」の「所属する学校名」には、学校名だけでなく、所属する学部又は研究科名、学年も追加で記載願います。

   ※ 様式1の「3 申し送り事項」欄には、申請者の現在の状況が大学側に正確に伝わるよう、詳しく記入してください。

   ※ 様式2の学部/研究科名記載欄には、学年も追加で記載願います。

   ※ 様式2の署名欄は、必ず自署してください。

 (3)その他の必要書類

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)のとおり

※ 申請の手引きを熟読し、必要書類の提出漏れや遅れ等がないよう十分留意してください。

【申請様式、手引きはこちらから】
申請書(様式1)(Word)
申請書(様式2)(Word)
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)
 (PDF)



※ 申請様式、手引きは上のリンク先から各自で印刷をしてください。
※ 申請様式、手引きは大学(滝沢キャンパスは学生センター、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局)でも配布します。
  平日の日中にお越しください。

4 学内提出期限

  令和2年6月5日(金)必着

 ※ 郵送での提出(滝沢キャンパスは学生支援室学生支援グループあて、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局あて)も可能です。

 

5 その他

 (1)申請時期

    今回の給付金については、多数の学生の申請が予想されます。また、一旦提出後も、書類の修正や差替え、内容確認等の必要が生じる場合があります。

   申請する学生は、十分に時間の余裕をもって準備の上、提出期限前であっても、必要書類が揃い次第、速やかに提出願います。

 (2)注意事項

    万が一虚偽申請があれば、当該学生は返金を求められることとなるばかりではなく、本当に支援が必要な学生が支援を受けられなくなるおそれが生じます。

   申請にあたっては、虚偽申告やその他の不正行為を一切行わないよう厳に慎んでください。

(3)問い合わせ

   学生支援室 学生支援グループ

    電話:019-694-2010

   メール:ipu-gakusei@ml.iwate-pu.ac.jp

履修登録等に関するお知らせ

5月7日から開始する履修登録、教科書販売、遠隔授業の準備等に関するお知らせです。

詳細は「履修登録等に関するお知らせ」をご参照ください。

 

★★★★★★★★★★★★★【履修登録確認期間】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
以下のお知らせは、5月26日(火)から始まる履修登録確認期間に関するお知らせです。

履修登録期間において、履修登録を行った科目は、以下に示す期間に
所定の手続きをとることで、追加・削除を行うことが可能です。
令和2年度については、新型コロナウイルスの影響により手続きは、メールで行うこととなります
ので、手続きが必要な学生は、所定の期間内に手続きを行ってください。
【対象科目と取扱い】
   ● 通常科目:追加・削除が可能
【申請手順】
1 様式「履修申告票・取消票」に必要事項を記入する。
2 記入した履修申告票・取消票をメールにて送付する。
   ●   送信先:mykinfo-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
   ●   件名:「△△学部:確認期間各種申請:△△△△△△△△△(学籍番号を入力)」
   ●   受付期間:5/26(火)9:00~5/27(水)23:59 ※厳守のこと。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

お問い合わせ

  • 滝沢キャンパス 【共通メールアドレス】 info-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp

          教育支援室(授業・履修登録等)電話019-694-2012・2016・2022)(平日8:30~17:00)

          学生支援室(学生生活・授業料・奨学金等)電話019-694-2010)(平日8:30~17:00)

          企画室(情報システム等)電話019-694-2005)(平日8:30~17:00)

  • 宮古キャンパス  【メールアドレス】 mykinfo-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp

          宮古事務局 電話0193-64-2230)(平日8:30~17:00)

  • 学長メッセージ(遠隔授業の実施にあたって)


    学生の皆さん及び保護者の皆様へ

    遠隔授業の実施にあたって

     岩手県立大学長の鈴木厚人です。

     本学では、新型コロナウイルスの感染拡大により、学生の皆さんの健康と安全を守ることや学内外への感染抑止を最優先し、本年度の授業開始を延期してきました。
     この間、いち早く学生の皆さんへの教育の機会を実現できるよう、また感染リスクを避けるために遠隔授業の実施の可能性を検討し、このたび遠隔による授業を5月18日(月)から開始することになりました。
     全学一律の遠隔授業は本学として初めての試みであり、皆様には多くの戸惑いと不便、負担をおかけすることになりますが、一丸となってこの困難な状況を克服するようご協力をお願いします。

     学生の皆さんにはウィルス感染防止対策、日常生活の留意点、学事日程、遠隔授業マニュアル等々に関するメール連絡が大学本部や所属学部長から送られています。見逃さず必ず目を通して行動してください。
     また、心配や悩み、遠隔授業への対応に不安や不明な点がある方は、遠慮なく大学に相談してください。

     昨年までの入学式や、今年の新入生オリエンテーションで話しましたように、「今日なしうることに全力を注ぎなさい。そうすれば明日は一段の進歩を見るでしょう」を徹底してください。体調管理、勉学に対して"今に全力"です。必ず、この困難は乗り越えられます。
     そして、遠からずのうちに皆さんとキャンパス内で、笑顔で会えることを教職員一同、心待ちにしています。

     保護者の皆様におかれましても、本学からの情報発信に耳を傾けて頂けますようお願いいたします。さらに、お子様の学修・教育環境に関しての心配・疑問がありましたら大学にお申し出ください。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。



    遠隔授業に必要な機器・通信環境が整わない場合の学内施設の利用申請、遠隔授業に必要な資料の印刷のための申請、及びMicrosoft officeのインストール等について、以下のとおりお知らせします。


    1 学内の施設利用について


     遠隔授業の受講に必要な機器または通信環境が整わない学生の皆さんには、学内施設の利用を許可します。
     学内施設の利用を希望する日の前日(土日・祝日・全学一斉休業日の翌日を希望する場合は休前日)までに、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、及び希望するキャンパス(滝沢・宮古)を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。

    2 遠隔授業に必要な資料の印刷について


     自宅にプリンタがない学生の皆さんには、以下のとおり学内施設での印刷を許可します。
    【印刷が可能な時間】
     (滝沢キャンパス) 9:00~18:30(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)
     (宮古キャンパス) 9:00~18:00(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)
    【一人あたりの利用可能時間】 30分
     学内施設での印刷を希望する日の前々日(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)までに、希望する日にち・時間帯(30分単位)、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、印刷する資料の科目名及び希望するキャンパス(滝沢・宮古)を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。
     なお、印刷にあたっては枚数制限を設定していますが、授業に必要な資料の印刷に十分な上限設定としています。

    3 Microsoft office のインストール について


     1年生(四学部・盛岡短期大学部)を対象に、Microsoft officeのインストールに対応します。
     インストールを希望する日の前日(土日・祝日・全学一斉休業日の翌日を希望する場合は休前日)の16:00までに、学籍番号、学部・学科、氏名及び以下の期間内の希望する日にち・時限を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。
     【対応期間】 5月18日(月)~29日(金)(土日を含まない)1~4時限
     同一の時間帯に希望者が集中する場合は、時間の変更をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。
     遠隔授業に支障のない時間帯での利用を推奨しますが、やむを得ず受講に影響がある場合は、学内の施設を利用し受講することを認めますので、その旨、あわせて申請してください。

    4 学内情報システム関連の利用申請の受付制限について


     遠隔授業期間中は、情報システム関連の申請(情報機器接続申請、VPN接続申請、1年生(四学部・盛岡短期大学部)以外のMicrosoft Officeインストール等)については、受付を制限します。
     申請しなければならない事情がある方については、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、利用したい申請名称、申請の理由を記載したメールを学内システムサポート宛てsupport[at]media.iwate-pu.ac.jp(送信の際、[at]は@に入れ替えてください)に送信してください。

    本通知内容の一覧表について


     本通知内容については、以下のとおり一覧化しています。
     画像(一覧表)をクリックするとPDFファイルをダウンロードできますので、適宜ご活用ください。






    【本件に関する問合せ先】
     事務局企画室 kikaku[at]ml.iwate-pu.ac.jp(送信の際、[at]は@に入れ替えてください)


    遠隔授業に関するお知らせ

    学生向け遠隔授業受講ガイド

    岩手県立大学の学生向けに、本学が提供するシステムを使った標準モデルによる、遠隔授業の受講を支援するWebサイトを公開しています。このサイトを閲覧し受講に備えてください。

    https://sites.google.com/s.iwate-pu.ac.jp/public/s-guide

     

    前期開講時期・時間割等変更科目

    既に公開している時間割が変更となる授業科目は次のとおりです(随時更新します)。

     

    遠隔授業に係る操作テスト

    5月11日(月)から15日(金)までの期間に、18日(月)から始まる遠隔授業の準備のため、全学生を対象とした遠隔授業に係る操作テストを実施します。
    Google Classroom を利用して、授業資料閲覧、Meetを使った接続、課題提出などの一連の操作をテストするものです。詳細は「遠隔授業操作テストのお願い(5月11日~5月15日)」をご参照ください。

    なお、この期間は、操作テスト用のガイダンスクラスのみが利用可能であり、履修登録の結果は、まだ Google Classroom のクラスに反映されません。

     

    履修登録結果の反映

    履修登録の結果は、5月17日(日)の昼頃から順次 Google Classroom に反映されます。各自、Google Classroom 内のクラスを参照し、5月18日(月)からの遠隔授業に備えてください。

     

    遠隔授業等に関するQ&A

    学生の皆さんから多くお問い合わせを頂いた事項について、Q&Aとしてまとめました。 

     

    お問い合わせ

    • 滝沢キャンパス【共通メールアドレス】 info-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
      • 教育支援室(授業・履修登録等)電話019-694-2012・2016・2022)(平日8:30~17:00)
      • 学生支援室(学生生活・授業料・奨学金等)電話019-694-2010)(平日8:30~17:00)
      • 企画室(情報システム等)電話019-694-2005)(平日8:30~17:00)
    • 宮古キャンパス  【メールアドレス】 mykinfo-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
      • 宮古事務局 電話0193-64-2230)(平日8:30~17:00)