初日の投稿はこちらからご覧ください!
三陸オープン"フィールド"キャンパスツアー2日目は、宮古港に寄港していた「海の貴婦人」と呼ばれる帆船海王丸の見学からスタート。
その後は、重茂漁港に移動し、「焼きウニ」作りを体験!
ウニの殻を割り、きれいに身を取り出して、あわびの殻に盛り付けます。
ウニを各地へおいしく届けるための工夫が詰まった、重茂の名産作りを体験しました。
最後は、蒸し焼きにして完成!ウニたっぷりの特別ランチを頂きました!
ツアーの最終地点は、「地球の記憶を、足でたどるジオ&トレイルハイク」ということで浄土ヶ浜周辺を散策。
ガイドの方の解説を交えながら、浄土ヶ浜周辺の絶景を堪能しました。
浄土ヶ浜レストハウスで、参加者から一言頂き三陸オープン"フィールド"キャンパスツアークロージング。
終わりに...
参加者から頂いたアンケートでは「学生との交流がとても楽しかった」「ウニの殻割りや震災の映像など、貴重な体験ができた」「また来たい」という声があり、学生とのふれあいや三陸ならではのオンリーワン体験が、深く心に残る2日間になったようです。...このツアーをきっかけに、春にこのまちでまた会えたらうれしいですね!
改めまして、ご参加いただいた5名の高校生の皆様、ありがとうございました。
(2025年8月 6日 11:00)