ホーム > 新着情報

新着情報

新着情報

令和2年度 前期 授業料減免等の申請について

令和2年度前期授業料の減免、納付期限変更、分割納付の各申請を3月5日より受け付けています。

 ≪種類≫

①高等教育の修学支援新制度による授業料等減免(令和2年度からはじまる新しい授業料減免制度)

②経済的事情による減免・延納・分割納付の申請(令和元年度までと同じ、岩手県立大学が行う授業料減免制度)

③東日本大震災の被災※による減免の申請(令和元年度までと同じ、東日本大震災の授業料減免制度)
※③の対象者:次の(1)~(4)のいずれかに該当する方
 (1)家屋の被災(全壊、大規模半壊、全焼、流失)
 (2)学資負担者の死亡
 (3)学資負担者の行方不明
 (4)福島第一原子力発電所の事故による被災
  (帰還困難・居住制限・避難指示解除準備の各区域に該当)

 ≪申請書配付・受付期間≫

場所:事務局窓口
期間:令和2年3月5日(木)~令和2年4月20日(月) ※土日祝祭日を除く。
 (受付時間)8時30分~18時15分  期限厳守

※必ず学生本人が持参して申請すること。郵送での申請や、学生本人以外の持参による申請は一切受付できません。
※受付期間を過ぎての提出は一切受付できません。


●申請書は、事務局窓口で配付していますので受け取りに来てください。
●申請書を大学へ取りに行くことが難しい場合、以下から様式をダウンロードの上、印刷(両面印刷)してください。

①高等教育の修学支援新制度による授業料等減免(令和2年度からはじまる新しい授業料減免制度)

令和2年度前期 新制度申請書類一式.zip

②経済的事情による減免・延納・分割納付の申請(令和元年度までと同じ、岩手県立大学行う授業料減免制度)

令和2年度前期 授業料免除申請書類一式.zip

③東日本大震災の被災による減免の申請(東日本大震災の授業料減免制度)

令和2年度前期 震災分免除申請書類一式.zip

 

 

 

 

令和2年度春季保護者進路相談会の中止について

 

 4月12日(日)及び4月18日(土)に予定していた春季保護者進路相談会につきましては、中止することといたしましたので、お知らせいたします。

 次回開催については、10月頃を予定しているところですが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みあらためてご案内申し上げます。

 何卒、ご理解を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

  

                                               令和2年3月18日

                                               岩手県立宮古短期大学部

                                               学部長 松田 淳

 

 

4月3日(金)に予定していた宮古短期大学部入学式、4月6日(月)に予定していた
岩手県立大学、大学院及び盛岡短期大学部入学式については、中止とすることといたし
ましたので、お知らせいたします。

入学を迎える学生並びにご家族、関係者の皆様にとって、入学式は大変重要な行事であり
この日を心待ちにされていたことと存じますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点
から皆様の健康と安全を重んじ、このような判断に至りましたことを、ご理解くださいま
すようお願い申し上げます。

入学生の皆様、ご家族の皆様におかれましては、この度のご入学に際し、心よりお慶び申
し上げるとともに、私たち教職員一同、ご入学を心より歓迎いたします。

なお、新入生の皆様には、4月入学後のオリエンテーションをはじめとする様々な行事に
つきましては、後日改めて文書をもってお知らせいたします。

 

                          令和2年3月13日
                          岩手県立大学
                          岩手県立大学大学院
                          岩手県立大学盛岡短期大学部
                          岩手県立大学宮古短期大学部 
                               学長 鈴木 厚人

 

3月18日(水)に予定していた宮古短期大学部学位記授与式、3月25日(水)に予定していた岩手県立大学、大学院及び盛岡短期大学部学位記授与式については、中止とすることといたしましたので、お知らせいたします。 

卒業・修了を迎える学生並びにご家族、関係者の皆様には、学位授与式は大変重要な行事であり、この日を心待ちにされていたことと存じますが、皆様の健康と安全、および感染拡大防止の観点を重んじ、このような判断に至りましたことを、ご理解くださいますようお願い申し上げます。 

卒業生・修了生の皆様におかれましては、一日も早くこの状況が改善し、安心安全な日々の中で、新社会人としてご活躍されますよう心からお祈り申し上げます。

 

 

令和2年3月5日

                 岩手県立大学

                 岩手県立大大学院

                 岩手県立大学盛岡短期大学部

                 岩手県立大学宮古短期大学部

                      学長 鈴木 厚人

 

入試情報、資料請求についての情報を更新しました

 

本学の令和2年度の入試情報、資料請求について情報を更新しました。

詳細は、

入試情報については、こちらから

資料請求については、こちらから

ご覧ください。