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新着情報

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遠隔授業に必要な機器・通信環境が整わない場合の学内施設の利用申請、遠隔授業に必要な資料の印刷のための申請、及びMicrosoft officeのインストール等について、以下のとおりお知らせします。


1 学内の施設利用について


 遠隔授業の受講に必要な機器または通信環境が整わない学生の皆さんには、学内施設の利用を許可します。
 学内施設の利用を希望する日の前日(土日・祝日・全学一斉休業日の翌日を希望する場合は休前日)までに、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、及び希望するキャンパス(滝沢・宮古)を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。

2 遠隔授業に必要な資料の印刷について


 自宅にプリンタがない学生の皆さんには、以下のとおり学内施設での印刷を許可します。
【印刷が可能な時間】
 (滝沢キャンパス) 9:00~18:30(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)
 (宮古キャンパス) 9:00~18:00(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)
【一人あたりの利用可能時間】 30分
 学内施設での印刷を希望する日の前々日(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)までに、希望する日にち・時間帯(30分単位)、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、印刷する資料の科目名及び希望するキャンパス(滝沢・宮古)を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。
 なお、印刷にあたっては枚数制限を設定していますが、授業に必要な資料の印刷に十分な上限設定としています。

3 Microsoft office のインストール について


 1年生(四学部・盛岡短期大学部)を対象に、Microsoft officeのインストールに対応します。
 インストールを希望する日の前日(土日・祝日・全学一斉休業日の翌日を希望する場合は休前日)の16:00までに、学籍番号、学部・学科、氏名及び以下の期間内の希望する日にち・時限を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。
 【対応期間】 5月18日(月)~29日(金)(土日を含まない)1~4時限
 同一の時間帯に希望者が集中する場合は、時間の変更をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。
 遠隔授業に支障のない時間帯での利用を推奨しますが、やむを得ず受講に影響がある場合は、学内の施設を利用し受講することを認めますので、その旨、あわせて申請してください。

4 学内情報システム関連の利用申請の受付制限について


 遠隔授業期間中は、情報システム関連の申請(情報機器接続申請、VPN接続申請、1年生(四学部・盛岡短期大学部)以外のMicrosoft Officeインストール等)については、受付を制限します。
 申請しなければならない事情がある方については、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、利用したい申請名称、申請の理由を記載したメールを学内システムサポート宛てsupport[at]media.iwate-pu.ac.jp(送信の際、[at]は@に入れ替えてください)に送信してください。

本通知内容の一覧表について


 本通知内容については、以下のとおり一覧化しています。
 画像(一覧表)をクリックするとPDFファイルをダウンロードできますので、適宜ご活用ください。






【本件に関する問合せ先】
 事務局企画室 kikaku[at]ml.iwate-pu.ac.jp(送信の際、[at]は@に入れ替えてください)


遠隔授業に関するお知らせ

学生向け遠隔授業受講ガイド

岩手県立大学の学生向けに、本学が提供するシステムを使った標準モデルによる、遠隔授業の受講を支援するWebサイトを公開しています。このサイトを閲覧し受講に備えてください。

https://sites.google.com/s.iwate-pu.ac.jp/public/s-guide

 

前期開講時期・時間割等変更科目

既に公開している時間割が変更となる授業科目は次のとおりです(随時更新します)。

 

遠隔授業に係る操作テスト

5月11日(月)から15日(金)までの期間に、18日(月)から始まる遠隔授業の準備のため、全学生を対象とした遠隔授業に係る操作テストを実施します。
Google Classroom を利用して、授業資料閲覧、Meetを使った接続、課題提出などの一連の操作をテストするものです。詳細は「遠隔授業操作テストのお願い(5月11日~5月15日)」をご参照ください。

なお、この期間は、操作テスト用のガイダンスクラスのみが利用可能であり、履修登録の結果は、まだ Google Classroom のクラスに反映されません。

 

履修登録結果の反映

履修登録の結果は、5月17日(日)の昼頃から順次 Google Classroom に反映されます。各自、Google Classroom 内のクラスを参照し、5月18日(月)からの遠隔授業に備えてください。

 

遠隔授業等に関するQ&A

学生の皆さんから多くお問い合わせを頂いた事項について、Q&Aとしてまとめました。 

 

お問い合わせ

  • 滝沢キャンパス【共通メールアドレス】 info-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
    • 教育支援室(授業・履修登録等)電話019-694-2012・2016・2022)(平日8:30~17:00)
    • 学生支援室(学生生活・授業料・奨学金等)電話019-694-2010)(平日8:30~17:00)
    • 企画室(情報システム等)電話019-694-2005)(平日8:30~17:00)
  • 宮古キャンパス  【メールアドレス】 mykinfo-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
    • 宮古事務局 電話0193-64-2230)(平日8:30~17:00)

臨時職員の募集終了について(5月7日)

岩手県立大学宮古短期大学部の臨時職員(一般事務補助)募集については、5月7日を以って終了しました。

多数の応募ありがとうございました。

 

臨時職員の募集について(5月11日申込〆切)

 

岩手県立大学宮古短期大学部では、臨時職員を1名募集します。

 

1 申込受付期間

  令和2年4月27日(月)~5月11日(月)

 

2 職種及び募集人数

  一般事務補助 1名

 

3 提出書類

  履歴書

 

詳細は、以下の募集要項をご確認ください。

 臨時職員募集要項(一般事務補助)

 

 

【問い合わせ先】

 〒027-0039 岩手県宮古市河南1-5-1

 岩手県立大学宮古短期大学部 事務局

 TEL 0193-64-2230 FAX 0193-64-2234

 受付時間 平日(祝日を除く) 午前8時30分~午後5時15分

【重要】在学生への連絡事項(毎日確認してください)

在学生への連絡事項

在学生向けの連絡を以下のページに随時更新していきますので、確認するようにしてください。

 

・授業再開までの過ごし方・連絡事項について

 

 

在学生の皆さんへ

   これまで、学生の皆さんには新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、旅行の自粛や健康管理の徹底等、様々な
依頼をしており、日常生活を過ごす中で息苦しさを感じる場面が多々あったかと思いますが、皆さんの協力により
学内での感染は現在のところ発生していません。

   しかしながら、全国的には感染拡大が続いており、4月16日には、岩手県を含む全国が国の緊急事態宣言の
対象地域とされ、さらにもう一歩、感染拡大防止の取組が求められています。

   本学では、この決定を重く受け止め、大変厳しい判断となりますが、滝沢キャンパス、宮古キャンパスとも、
4月20日(月)から5月6日(水)の間は授業等を全部休講とします。

   この間、特にゴールデンウィーク期間中、学生の皆さんは、不要不急の外出を避け、日々の行動を記録
するとともに、密集、密室、密接の「3つの密」をできる限り回避し、手洗いなどの感染予防も徹底するなど、
これまで以上に、新型コロナウイルスの感染防止に努めてください。

   また、国の緊急事態宣言が発令されている趣旨を充分に理解し、真にやむを得ない場合を除き、帰省を含め、
県外への移動を自粛してください。強く要請します。

   新型コロナウイルス感染拡大を抑止し、一日も早い充実した学生生活を送るためには、私たちひとりひとりが
できることをやっていくことが大変重要となります。

本学の学生として、皆さんの自覚ある行動に期待しています。

                                                                                                                      令和2年4月17日

                                                                                                                      岩手県立大学
                                                                                                                      岩手県立大学大学院
                                                                                                                      岩手県立大学盛岡短期大学部
                                                                                                                      岩手県立大学宮古短期大学部
                                                                                                                      学長  鈴木  厚人




在学生の皆さんへ

                                                                                                                                                            令和2年4月17日


1.授業再開日 5月7日(木)(履修登録期間5月7日(木)~11日(月)、履修登録確認期間5月12日(火)~13日(水))
2.大学窓口等の取扱いは、次のとおりです。
    (1) 学生の5月6日(水)までの大学施設への立入りを禁止し、図書館は休館とします。ただし、

   寮生は食堂を利用することができます。
    (2) 4月20日(月)を申請期限としている授業料免除申請については、4月22日(水)必着で郵送
            してください。
    (3) 証明書の発行等を希望する場合には、電話での申請を受け付けます。大学代表電話(0193-64-2230)
            へご連絡ください。
3.授業再開後の学年暦は、変更したものを後日ホームページに掲載します。
4.大学からの連絡事項は、随時電子メールによりお知らせします。
5.その他
    (1)  「帰国者・接触者相談センター」に相談した場合は、保健室(宮古) へ連絡してください。
    (2)  新型コロナウイルスに感染した際には、保健所から行動履歴等の調査が行われますので、日々の行動
           (外出)記録をお願いします。

お問合せ
  ■  宮古短期大学部 事務局(平日8:30~17:00)
      電話 0193-64-2230(夜間休日)メール myk-inquire[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
  ■  宮古キャンパス:宮古事務局(保健室)(平日8:30~17:00)
      電話 0193-64-2230(夜間休日)メール myk-covid19[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp FAX 0193-64-2234