ホーム > 新着情報

新着情報

遠隔授業の受講に必要な通信環境が整わない学生に対する学内施設の利用申請等について


遠隔授業に必要な機器・通信環境が整わない場合の学内施設の利用申請、遠隔授業に必要な資料の印刷のための申請、及びMicrosoft officeのインストール等について、以下のとおりお知らせします。


1 学内の施設利用について


 遠隔授業の受講に必要な機器または通信環境が整わない学生の皆さんには、学内施設の利用を許可します。
 学内施設の利用を希望する日の前日(土日・祝日・全学一斉休業日の翌日を希望する場合は休前日)までに、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、及び希望するキャンパス(滝沢・宮古)を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。

2 遠隔授業に必要な資料の印刷について


 自宅にプリンタがない学生の皆さんには、以下のとおり学内施設での印刷を許可します。
【印刷が可能な時間】
 (滝沢キャンパス) 9:00~18:30(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)
 (宮古キャンパス) 9:00~18:00(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)
【一人あたりの利用可能時間】 30分
 学内施設での印刷を希望する日の前々日(土日・祝日・全学一斉休業日を含まない)までに、希望する日にち・時間帯(30分単位)、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、印刷する資料の科目名及び希望するキャンパス(滝沢・宮古)を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。
 なお、印刷にあたっては枚数制限を設定していますが、授業に必要な資料の印刷に十分な上限設定としています。

3 Microsoft office のインストール について


 1年生(四学部・盛岡短期大学部)を対象に、Microsoft officeのインストールに対応します。
 インストールを希望する日の前日(土日・祝日・全学一斉休業日の翌日を希望する場合は休前日)の16:00までに、学籍番号、学部・学科、氏名及び以下の期間内の希望する日にち・時限を記載したメールを【問合せ先】のアドレスあてに送信してください。
 【対応期間】 5月18日(月)~29日(金)(土日を含まない)1~4時限
 同一の時間帯に希望者が集中する場合は、時間の変更をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。
 遠隔授業に支障のない時間帯での利用を推奨しますが、やむを得ず受講に影響がある場合は、学内の施設を利用し受講することを認めますので、その旨、あわせて申請してください。

4 学内情報システム関連の利用申請の受付制限について


 遠隔授業期間中は、情報システム関連の申請(情報機器接続申請、VPN接続申請、1年生(四学部・盛岡短期大学部)以外のMicrosoft Officeインストール等)については、受付を制限します。
 申請しなければならない事情がある方については、学籍番号、学部・学科、学年、氏名、利用したい申請名称、申請の理由を記載したメールを学内システムサポート宛てsupport[at]media.iwate-pu.ac.jp(送信の際、[at]は@に入れ替えてください)に送信してください。

本通知内容の一覧表について


 本通知内容については、以下のとおり一覧化しています。
 画像(一覧表)をクリックするとPDFファイルをダウンロードできますので、適宜ご活用ください。






【本件に関する問合せ先】
 事務局企画室 kikaku[at]ml.iwate-pu.ac.jp(送信の際、[at]は@に入れ替えてください)


岩手県立大学 総管理者 (2020年5月14日 19:42)