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その他

新型コロナウイルス感染症の影響によりアルバイト収入が減少し、修学の継続が困難となっている学生等を対象とした文部科学省の現金給付事業が創設されました。

  支給要件に該当し、支給を希望する学生は、6月5日(金)(必着)までに、滝沢キャンパスは学生センター、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局まで必要書類を提出願います。

 ※ 郵送での提出(滝沢キャンパスは学生支援室学生支援グループあて、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局あて)も可能です。

 

1 支給額

  住民税非課税世帯の学生等:20万円

  上記以外の学生等:10万円

 

2 支給要件(以下の①~⑥全てを満たす者(留学生等については、①~⑤及び⑦を満たす者))

① 家庭からの多額の仕送りを受けていない(※1)

② 原則として自宅外で生活をしている(※2)

③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い

④ 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない

⑤ コロナ感染症の影響でアルバイト収入(雇用調整助成金による休業補償を含む(※3))が大幅に減少(前月比(※4)の50%以上減少)している

⑥ 既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす(※5)

  1) 高等教育の修学支援新制度(以下、新制度)の第Ⅰ区分の受給者

     2) 新制度の第Ⅱ区分または第Ⅲ区分の受給者であって、第一種奨学金(無利子奨学金の併給が可能なものにあっては、限度額まで利用している者又は利用を予定している者

  3) 新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額 まで利用している者又は利用を予定している者

  4) 新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者又は利用を予定している者

  5) 要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度の利用を予定している者

⑦ 留学生等については、 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経済的に困窮していることに加えて、以下の要件を満たすことが必要

  1) 学業成績が優秀な者であること(具体的には、前年度の成績評価係数が 2.30 以上)

  2) 1か月の出席率が8割以上であること

  3) 仕送りが平均月額 90,000 円以下であること(入学料・授業料等は含まない)

  4) 在日している扶養者の年収が 500 万円未満であること

 

(※1)家庭からの多額の仕送りを受けるとは、家庭からの仕送り額年間150万円以上(授業料を含む)を目安とします。

(※2)自宅外で生活しているとは、あなたが生計維持者のもとを離れて家賃を支払って生活している状態のことをいいます。申請にあたっては、自宅外通学であるということの証明書類(アパート等の賃貸借契約書のコピー等)の提出が必要です。

(※3)あなたが勤めるアルバイト先が雇用調整助成金の支援対象となっており、かつ雇用主から休業手当が支払われている場合は、当該手当をアルバイト収入とみなします。

(※4)2020年1月以降であなたのアルバイト収入が大きく減少した月が「当月」となります。

(※5)第Ⅰ区分、第Ⅱ区分、第Ⅲ区分とは、高等教育の修学支援新制度における、収入基準に基づく支援区分のことを指します。具体的な収入基準は以下のとおりです。

・第Ⅰ区分…あなたと生計維持者の市町村税所得割が非課税であること

・第Ⅱ区分…あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が100円以上25,600円未満

・第Ⅲ区分…あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が25,600円以上51,300円未満

 

3 申請に必要な書類

 (1)様式1 学生支援緊急給付金申請書

 (2)様式2 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書

   ※ 様式1の「1 基本状況」の「所属する学校名」には、学校名だけでなく、所属する学部又は研究科名、学年も追加で記載願います。

   ※ 様式1の「3 申し送り事項」欄には、申請者の現在の状況が大学側に正確に伝わるよう、詳しく記入してください。

   ※ 様式2の学部/研究科名記載欄には、学年も追加で記載願います。

   ※ 様式2の署名欄は、必ず自署してください。

 (3)その他の必要書類

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)のとおり

※ 申請の手引きを熟読し、必要書類の提出漏れや遅れ等がないよう十分留意してください。

【申請様式、手引きはこちらから】
申請書(様式1)(Word)
申請書(様式2)(Word)
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)
 (PDF)



※ 申請様式、手引きは上のリンク先から各自で印刷をしてください。
※ 申請様式、手引きは大学(滝沢キャンパスは学生センター、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局)でも配布します。
  平日の日中にお越しください。

4 学内提出期限

  令和2年6月5日(金)必着

 ※ 郵送での提出(滝沢キャンパスは学生支援室学生支援グループあて、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局あて)も可能です。

 

5 その他

 (1)申請時期

    今回の給付金については、多数の学生の申請が予想されます。また、一旦提出後も、書類の修正や差替え、内容確認等の必要が生じる場合があります。

   申請する学生は、十分に時間の余裕をもって準備の上、提出期限前であっても、必要書類が揃い次第、速やかに提出願います。

 (2)注意事項

    万が一虚偽申請があれば、当該学生は返金を求められることとなるばかりではなく、本当に支援が必要な学生が支援を受けられなくなるおそれが生じます。

   申請にあたっては、虚偽申告やその他の不正行為を一切行わないよう厳に慎んでください。

(3)問い合わせ

   学生支援室 学生支援グループ

    電話:019-694-2010

   メール:ipu-gakusei@ml.iwate-pu.ac.jp

令和2年度7月のオープンキャンパス中止

 令和2年7月に開催予定の「令和2年度夏のオープンキャンパス」については、新型コロナウイルス感染防止のためキャンパスでの開催を中止することとしました。

 なお、WEB版オープンキャンパスを開設し、高校生に本学の特徴を理解していただく取組を予定しています。

1 中止とする夏のオープンキャンパスの概要

 オープンキャンパスは、大学進学を考えている高校生等やその関係者向けに、本学の教育研究、キャンパスの魅力を発信する機会として、滝沢キャンパス、宮古キャンパスで毎年7月に開催しているものです。

会場

開催期日

滝沢キャンパス

令和2年7月5日(日)

宮古キャンパス

令和2年7月18日(土)

 宮古キャンパスでは、8月30日(日)に2回目を開催予定ですが、開催の可否については、別途検討します。

 

2 代替措置について

 7月中にWEB版オープンキャンパス(スマートフォン対応)を開設する予定です。

 

 【内容】各学部、キャンパス等の紹介動画 等

 

遠隔授業に関するお知らせ

学生向け遠隔授業受講ガイド

岩手県立大学の学生向けに、本学が提供するシステムを使った標準モデルによる、遠隔授業の受講を支援するWebサイトを公開しています。このサイトを閲覧し受講に備えてください。

https://sites.google.com/s.iwate-pu.ac.jp/public/s-guide

 

前期開講時期・時間割等変更科目

既に公開している時間割が変更となる授業科目は次のとおりです(随時更新します)。

 

遠隔授業に係る操作テスト

5月11日(月)から15日(金)までの期間に、18日(月)から始まる遠隔授業の準備のため、全学生を対象とした遠隔授業に係る操作テストを実施します。
Google Classroom を利用して、授業資料閲覧、Meetを使った接続、課題提出などの一連の操作をテストするものです。詳細は「遠隔授業操作テストのお願い(5月11日~5月15日)」をご参照ください。

なお、この期間は、操作テスト用のガイダンスクラスのみが利用可能であり、履修登録の結果は、まだ Google Classroom のクラスに反映されません。

 

履修登録結果の反映

履修登録の結果は、5月17日(日)の昼頃から順次 Google Classroom に反映されます。各自、Google Classroom 内のクラスを参照し、5月18日(月)からの遠隔授業に備えてください。

 

遠隔授業等に関するQ&A

学生の皆さんから多くお問い合わせを頂いた事項について、Q&Aとしてまとめました。 

 

お問い合わせ

  • 滝沢キャンパス【共通メールアドレス】 info-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
    • 教育支援室(授業・履修登録等)電話019-694-2012・2016・2022)(平日8:30~17:00)
    • 学生支援室(学生生活・授業料・奨学金等)電話019-694-2010)(平日8:30~17:00)
    • 企画室(情報システム等)電話019-694-2005)(平日8:30~17:00)
  • 宮古キャンパス  【メールアドレス】 mykinfo-2020[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
    • 宮古事務局 電話0193-64-2230)(平日8:30~17:00)

在学生の皆さんへ

   これまで、学生の皆さんには新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、旅行の自粛や健康管理の徹底等、様々な
依頼をしており、日常生活を過ごす中で息苦しさを感じる場面が多々あったかと思いますが、皆さんの協力により
学内での感染は現在のところ発生していません。

   しかしながら、全国的には感染拡大が続いており、4月16日には、岩手県を含む全国が国の緊急事態宣言の
対象地域とされ、さらにもう一歩、感染拡大防止の取組が求められています。

   本学では、この決定を重く受け止め、大変厳しい判断となりますが、滝沢キャンパス、宮古キャンパスとも、
4月20日(月)から5月6日(水)の間は授業等を全部休講とします。

   この間、特にゴールデンウィーク期間中、学生の皆さんは、不要不急の外出を避け、日々の行動を記録
するとともに、密集、密室、密接の「3つの密」をできる限り回避し、手洗いなどの感染予防も徹底するなど、
これまで以上に、新型コロナウイルスの感染防止に努めてください。

   また、国の緊急事態宣言が発令されている趣旨を充分に理解し、真にやむを得ない場合を除き、帰省を含め、
県外への移動を自粛してください。強く要請します。

   新型コロナウイルス感染拡大を抑止し、一日も早い充実した学生生活を送るためには、私たちひとりひとりが
できることをやっていくことが大変重要となります。

本学の学生として、皆さんの自覚ある行動に期待しています。

                                                                                                                      令和2年4月17日

                                                                                                                      岩手県立大学
                                                                                                                      岩手県立大学大学院
                                                                                                                      岩手県立大学盛岡短期大学部
                                                                                                                      岩手県立大学宮古短期大学部
                                                                                                                      学長  鈴木  厚人




在学生の皆さんへ

                                                                                                                                                            令和2年4月17日


1.授業再開日 5月7日(木)(履修登録期間5月7日(木)~11日(月)、履修登録確認期間5月12日(火)~13日(水))
2.大学窓口等の取扱いは、次のとおりです。
    (1) 学生の5月6日(水)までの大学施設への立入りを禁止し、図書館は休館とします。ただし、

   寮生は食堂を利用することができます。
    (2) 4月20日(月)を申請期限としている授業料免除申請については、4月22日(水)必着で郵送
            してください。
    (3) 証明書の発行等を希望する場合には、電話での申請を受け付けます。大学代表電話(0193-64-2230)
            へご連絡ください。
3.授業再開後の学年暦は、変更したものを後日ホームページに掲載します。
4.大学からの連絡事項は、随時電子メールによりお知らせします。
5.その他
    (1)  「帰国者・接触者相談センター」に相談した場合は、保健室(宮古) へ連絡してください。
    (2)  新型コロナウイルスに感染した際には、保健所から行動履歴等の調査が行われますので、日々の行動
           (外出)記録をお願いします。

お問合せ
  ■  宮古短期大学部 事務局(平日8:30~17:00)
      電話 0193-64-2230(夜間休日)メール myk-inquire[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp
  ■  宮古キャンパス:宮古事務局(保健室)(平日8:30~17:00)
      電話 0193-64-2230(夜間休日)メール myk-covid19[at:@]ml.iwate-pu.ac.jp FAX 0193-64-2234