学生相談の様子(プライバシーは完全に守られます。)

(現在の内容)

本学では学生の健康相談等のために専門のカウンセラー制度を設けています。健康上の問題
はもちろん、修学、適正発見、人生、対人関係の問題等どのようなことでも自由に相談できます。
堅苦しく考えず、気軽に相談してみてはどうでしょうか。
カウンセラーは菊池慶子(よしこ)先生です。

本学では、学生の学習および生活支援体制を以下のように設けています。

◎ カウンセラー相談

毎月3回専門カウンセラー(臨床心理士)が相談日を設けています。
「何となく話してみたいだけ」という人も気軽に来て下さい。
「一人ではちょっと…」と思う人は、どうぞ友達と来て下さい。

◎ 研究室相談

各先生が、曜日や時間帯を指定し、それぞれの研究室で相談に応じています。

◎ 担当者相談

学生の学習および生活支援を担当している先生が、いつでも相談に応じています。

◎ その他

以下のような項目ごとの相談担当者もいます。
セクハラにあったり、困っていることがあったら。
寮生活で困ったことや、聞きたいこと、言いたいことがあったら。
学外(街中)で迷惑行為(ストーカーや痴漢)にあったり、あいそうになったら。
マルチ商法等や新聞勧誘などで困ったことがあったら。
就職について。
編入学について。
もちろん、相談の内容についての秘密は厳守されます。
堅苦しく考えず、気軽に話してみてはいかがでしょうか。